特色ある教育

七飯高校は「3つの柱」を教育活動の中心にしています。
広い視野に立ち、自ら学ぶ意欲や思考力、創造力、実践力を養い、変化の激しいこれからの社会に課題意識を持って主体的に対応する人材を育成する基盤として、この「3つの柱」に基づく様々な取り組みを行っています。

 国際理解教育
広い視野を持って異文化を理解するとともに、国際的視野に立って主体的に行動するための基礎となる資質・能力を育成する。
実践例)姉妹校訪問団との交流、姉妹校交換留学生の受入れ、一時帰国生の受入れ、
    七飯町コンコード訪問団派遣、姉妹校への交換留学生の派遣 等
 → 国際理解教育のページへ移動

 環境教育
環境や環境問題に対する興味・関心を高め、必要な知識・技術・態度を習得し、持続可能な社会の実現を目指す資質・能力を育成する。
実践例)理科選択での大沼の環境調査および報告会、宿泊研修での大沼の環境学習、
    見学旅行での沖縄の環境学習 等
 → 環境教育のページへ移動

キャリア教育
社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力を育成する
実践例)大学見学、職業別ガイダンス、勤労体験学習、ソーシャルスキルトレーニング、就業体験、
    進学・就職相談会、進路別ガイダンス、進学講習、就職試験対策指導 等
 → キャリア教育のページへ移動
 

フォトアルバム

お願い

◆生徒の送迎について
 登下校の時間帯は、学校前の道路や正門近くがたいへん混み合います。また、本校近くには「ほんちょう保育園」もありますので、登下校時の自家用車での送迎時には、次にしたがってくださいますようお願いいたします。 
 →送迎注意.pdf

◆卒業生・保護者のみなさまへ
 進学や就職で住居を移す場合は、住民票の異動もお願いします。 
 → 総務省のページ