七飯高校について

☆校訓☆
本校の校訓は「学」「鍛」「敬」です。
 「学」とは「自ら学び実践する力」
 「鍛」とは「逞しい心身」
 「敬」とは「他人に対する敬愛と寛容の心」を示しています。
これらは、人として豊かに生きていくためには欠いてはならないものであり、本校ではさまざまな教育活動を通じてこれらの要素を育てています。

☆授業について☆
教科の授業では、基礎・基本を確実に身に付け、進路実現に向けてさらなる高みを目指すための授業となるように日々創意工夫しています。また、2年生からは生徒一人一人の進路希望や興味関心・適性を伸ばすために類型別コース選択制を実施し、少人数指導や通年課外講習による進学指導はもとより、資格取得に向けた商業科目の開設などによる就職指導にも万全を期しています。

☆国際教育☆
本校の大きな特徴の一つに国際教育があります。姉妹校である米国コンコード・カーライル高校からの訪問団との交流や七飯町主催による交流派遣、さらに平成29年度からはカーライル高校との交換留学制度も始めています。日常の高校生活の中で多くの 国際交流のチャンスがあります。

☆キャリア教育☆
本校はこれまで「就職指導改善」や「キャリア教育」に関する研究指定事業を行ってきました。その成果は「総合的な学習の時間」や各種学校行事等に活かされ、職業観・キャリアプランニング力の育成、コミュニケーション力・ソーシャルスキルのトレーニング等、単なる進路指導に留まらない総合的な人間力育成の取り組みを進めています。本校の卒業生は地域企業からも高い評価を得ており、社会に貢献できる人材となるよう徹底して指導しています。

七飯高校の様々な情報については、左のメニューからご覧ください。
 

フォトアルバム

お願い

◆生徒の送迎について
 登下校の時間帯は、学校前の
 道路や正門付近がたいへん混
 み合います。
 また、本校の近くには、ほん
 ちょう保育園もありますので
 
登下校時の自家用車での送迎
 時には次に従ってくださいま
 すようお願いいたします。
 →送迎注意.pdf

◆卒業生・保護者のみなさまへ
 進学や就職で住居を移す場合
 は、住民票の異動もお願いし
 ます。→
総務省のページ