七高News
第2回ピア・サポート研修を行いました
6月17日(火)の放課後、第2回ピア・サポート研修に37名の生徒が参加しました。今回は、リフレーミングについて学びました。
自分の欠点を「リフレーミング辞典」を見ながら書き換え、それをグループの人に発表していきました。少し難しかったようですが、この演習を通して、お互いの個性を尊重し合うことの大切さを学ぶことができました。
〔参加生徒の感想〕
"自分の欠点を、色々なポジティブな言葉に言い換えることができるのが、前向きになれそうで良いと思いました。"
"欠点だとしてもリフレーミングすることでポジティブに捉えることができ、安心できた。"
"短所もダメだって決めつけるのではなく、「良い所でもある」と置き換えることが大事だと思いました。短所をうまく長所にしていきたいです。"
ステンドグラス実行委員会 Kick-Off!
6月17日(火)、6時間目の時間に「学校祭部門別説明会」が実施され、本校ではいよいよ学校祭に向けた本格的な準備がスタートしました。
ステンドグラス制作は、学校祭の展示の中でも特に注目される部門の一つです。毎年、完成した作品は学校祭後も一定期間校内に展示されるため、生徒たちはその仕上がりにこだわり、熱意をもって取り組んでいます。
本日はその初回ミーティングとして、生徒会執行部の3名が中心となり、制作スケジュールやルールなどについて説明を行いました。
説明の後は各クラスごとに分かれ、今年のテーマやデザイン案についての話し合いが行われました。 特に1年生にとっては初めての経験となるため、昨年度の作品を見ながら、担当教員の説明に真剣な表情で耳を傾けていました。
今年はどのような作品が完成するのでしょうか? 生徒たちの個性と想いが込められた、素敵なステンドグラスにご期待ください。
ボランティア局員、大森浜クリーン大作戦に参加しました
6月14日(土)、本校のボランティア局員23名が「大森浜クリーン大作戦」に参加し、海岸の清掃活動に取り組みました。
当日は、大妻高校、大野農業高校、清尚学院高校、函大柏稜高校、函館商業高校、函大有斗高校、ラ・サール高校、そしてロータリークラブに所属する社会人の方々と協力しながら、活動を行いました。
海岸には多くのごみが打ち上げられており、安全面にも配慮しながら、トングを使って拾えるサイズのごみを中心に収集しました。
天候はあいにくの曇り空でしたが、生徒たちは最後まで熱心に取り組みました。他校の生徒と交流をしながら、一つの目標に向かって協力する経験は、大きな学びとなったはずです。
なお、来年度は本校が当番校となります。今年の経験を活かして、次回は本校生徒が中心となり、より良い活動になるよう準備を進めていきます。
「令和7年度七飯町中高生海外交流派遣研修事業」および「コンコード・カーライル高校―七飯高校交換...
6月6日(金)の放課後、「令和7年度七飯町中高生海外交流派遣研修事業」と「コンコード・カーライル高校―七飯高校交換留学プログラム」に関する説明会を実施しました。
七飯町は、アメリカ・マサチューセッツ州のコンコード町と姉妹都市提携を結んでおり、毎年中学生・高校生を対象にコンコード町への派遣を行っています。また、本校では、コンコード・カーライル高校との姉妹校提携により、平成29年度から交換留学制度を実施してきましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により一時中断していました。ようやく今年度より再開が決定し、再び留学の機会が提供されることとなりました。
説明会には、留学への関心を持つ2年生13名が参加しました。
「国際交流に挑戦したい」「英語を使ってみたい」「異文化に触れてみたい」など、国際交流に積極的な動機があれば応募が可能です。多くの生徒の皆さんがチャレンジし、互いに切磋琢磨しながら成長してくれることを期待しています。
【1学年】キャリアガイダンスを実施しました
6月6日(金)、1学年を対象に6時間目の総合的な探究の時間を活用して、キャリアガイダンスを実施しました。今回は、進路についてより深く考えるきっかけとして、進路指導担当の教員から「将来を見据えた進路選択」についての講話が行われました。
講話の中では、「未来から逆算して進路を考えること」の大切さが強調されました。生徒たちはまず“10年後の自分”を想像し、そこから逆算して“5年後には何をしているべきか”を、周囲の仲間と対話を交えながら考えました。
フォームでアンケートを取った結果、1年生の進路希望状況は次のとおりでした。 大学・短期大学進学希望25.0%、看護学校進学希望2.8%、専門学校進学希望38.9%、就職希望33.8%。
進学や就職を目指すにあたり、学力だけではなく、自分をアピールできる「実績」も大切です。資格取得、ボランティア活動、部活動や委員会活動など、積極的に取り組んだことは、履歴書や調査書に記載できる貴重な経験となります。こうした活動への熱意や継続的な努力は、自身の強みにもなり、進路実現の力になります。また、社会や時代の動きに関心を持つことも、自分の進路を考えるうえで欠かせない要素です。
進路を切り開くのは、他でもない「自分自身」です。「将来、自分はどうなりたいのか?」この問いに真剣に向き合うことから、未来への第一歩が始まります。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |